前十字靭帯再建の手術が成功して早くも入院してから10日間が過ぎました。当初は月末まで入院する予定でしたが、脚とリハビリ状況が良いそうでもしかしたら少し早めに退院できるかもです。手術前は高血圧の可能性があるため、血圧を下げる薬を飲んでいて食事制限(減塩食)などもありましたが今では異常ないようで食べ物も自由に食べれる状態です!
入院生活の1日のある日のスケジュール
6:00 起床、検温
6:10 ~ 8:00 再度寝る。笑
8:00 朝食
8:15 ~ 9:00 再度寝る。笑
9:00 着替え等、シャワー予約いっぱいの場合は頭や顔を洗い、体はタオルで拭く
9:30 ~ 10:00 再度寝る。笑
10:00 医師の回診
10:10 Continuous Passive Movement CPM(膝の屈伸運動の機械)を1時間程
11:30 リハビリを1時間程
12:30 昼食
13:30 Continuous Passive Movement CPM(膝の屈伸運動の機械)を1時間程
14:00 検温
14:30 リハビリを1時間程
16:00 面会(平日の場合15:00~20:00)、メールチェック
18:00 夕食
19:00 検温
21:00 消灯
消灯後はデスクライトで作業…どうしてもリハビリの後は疲れるので寝てしまったり、脚が痛くて作業できない時もありますが毎日びっしりスケジュールが組まれてます。。。結構ハードな生活です。
脚の腫れも大分引いてきてますが、毎日欠かさずアイシングを行ってます。Continuous Passive Movement CPM(膝の屈伸運動の機械)は最初は20度から40度までしか脚を曲げてませんでしたが10日目にて95度になっております。手術直後は脚を毎度曲げるために激痛でしたが今では我慢できる程度になりました。あと、トイレには車椅子で行ってましたが今週の月曜日から1/3の体重を掛けながら松葉杖で歩けるようになりました。
前十字靭帯(ACL)再建手術の主治医をして頂いた福島一雅先生、米国ピッツバーグ大学整形外科スポーツ医学センター客員研究員、日本オリンピックのチームドクターやヴェルディ・クリニック院長など多数の肩書きを持つ先生です。6月にケガした時にも書きましたが、経験豊富で信頼できる先生に診断や手術はしてもらうことが大変重要だと今回改めて思いました。優秀な先生の周りに優秀な人がいるので、手術のチームも最高だったと思います。
入院先の世田谷下田総合病院でリハビリ科の篠原科長にリハビリ前にストレッチをして頂いてます。写真には写ってませんが上島さんにもリハビリを担当して頂いてます。手術+入院生活では多数のお医者さん、看護婦さんにお世話になっておりますが、さすがに皆さんの写真は撮れてません…笑 撮る機会があったらまたアップします!
ここからは毎度のお見舞いに来て頂いた方のご紹介です〜笑 こちらは5日目から10日目版で、来て頂いた順です!皆さんお忙しいところ遠いところまで遊びに来て頂きましてありがとうございました!!!
左からZenlok株式会社の大貫紀子さん(International School Manila中学校の時の同期)、MissingLink株式会社の代表取締役 原田大輔さん、アポイ株式会社の取締役 蒼山桜子さん(投資先)、アクセルマーク株式会社兼アクセルビート株式会社の小宮冴香さん、リンクシェア・ジャパン株式会社の吉田悠紀さん(トラフィックゲート時代の同僚)
左からスタイリストのパクスギャンさん、日本ロマンチスト協会の宣教師兼副事務局長八田雅也さん、サイトコア株式会社の平井千晶さん
アクセルマーク株式会社の執行役員事業開発本部長兼アクセルビード株式会社の代表取締役川野尚吾さん
左から株式会社キング・テックの代表取締役社長 王遠耀さん、株式会社キング・テックの森川さん、 飛拓無限信息技術有限公司(Fractalist China日本支社)代表取締役 唐先智さん
上智大学時代の同期、井上顕さん
小田急不動産株式会社の大岡亜沙美さん
Ronen Mense, Vice President Sales & Business Development APAC of Massive Impact
株式会社ガプスモバイルの代表取締役の西村大樹さん、株式会社エクストーンの松本貞行さん(通称 sada)
あと、リンクシェア・ジャパン株式会社の吉田悠紀さん(トラフィックゲート時代の同僚)がお約束のテキーラを持って来てくれました!しかし、吉田さんは一滴も飲まずに帰っていきました…